大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

新卒採用で大学職員に落ちた人へ!「新卒で大学職員はやめとけ」だから大丈夫!

新卒で大学職員になるのはやめとけ!!

f:id:LEOMARU:20211206224419j:plain

卒業後は、

大学職員になって

定時上がりで年収1000万

そんな希望を抱いて

いろんな大学へエントリー

しかし

筆記試験不合格・・・

最終までいったのに・・・

落ち込んでいるあなた!

何も心配いりません。

なぜなら

新卒で大学職員は、

オススメしません!

この記事では、

新卒で大学職員に就職後

6年半で退職した私が

その理由について解説します!

新卒で大学職員をオススメしない理由

f:id:LEOMARU:20211220214254j:plain

①仕事がとにかくつまらない

大学職員の仕事は

多くの人が抱くイメージのとおり

楽勝です。

私も勤務していた頃は

時期によって

忙しいタイミングもありましたが

日によっては1日の半分くらい

ネットサーフィンで時間をつぶして

仕事をしているフリをしていました。

具体的な仕事内容はこちらの記事に詳しく記載↓↓

大学職員って本当に楽なの?実際の仕事内容を大公開! - 大学職員辞めました。

毎日残業のブラック企業からすれば贅沢な悩みなのですが

ひまはひまで辛いんです・・・

「まだ14時か。」

f:id:LEOMARU:20211113082006j:plain

と終業時間を待ち

時計を見ればまだ5分しかたってない。

まさに

永遠に続く

嫌いな科目の授業のようなイメージです。

そんな刺激のない日が毎日続きます。

そうなると

・刺激が欲しい。

・ほかの世界を見てみたい。

このような思考になり

私のように退職するか。

自分を押し殺し機械のように働くか。

以前の同僚も

このように思っていた人は

少なくありませんでした。

私が大学職員を辞めた理由はこちらの記事に記載↓↓

定時上がり 年3回ボーナス 超優良ホワイト企業の大学職員を辞める理由 - 大学職員辞めました。

中途採用の方が重宝される

f:id:LEOMARU:20211130230909p:plain

近年大学職員は、

中途採用も珍しくありません。

私の勤めていた大学は

5~6割くらいは中途採用でした。

理由は、

民間企業の荒波に揉まれてきた

実力のある人材が欲しいからです。

上記にも記述した通り

大学職員の業務は、

楽勝です

なので結果として成長することもありません。

5年間大学職員でまじめにコツコツ働いた職員

5年間営業で走り回って転職してきた職員

どちらの職員が

これからの大学を引っ張ってくれそうですか?

もちろん前者のような

人材も大学という組織には必要ですが

リーダーとして今後組織を引っ張ってくれそうなのは

後者のような人材だと思います!

中途採用で人気な職種は?

私が勤めていた大学で

中途採用者の多かった職種を2つご紹介します。

①銀行員(金融関係)

f:id:LEOMARU:20211220214442p:plain

圧倒的に多かったのが

銀行員でした。

地方大学ということもありましたので

同じ地方の地銀からの転職者が

多かったです。

大学職員という仕事柄

事務処理を正確にする事が求められるので

銀行員として

営業で鍛えられたタフさ

正確な事務処理

このような点で評価が高いのかもしれません。

②営業出身

f:id:LEOMARU:20211110224702j:plain

次に多かったのが

営業マンでした

業種は様々でしたが

様々な分野の営業出身の方が採用されていました。

営業職という

元々分母が多い職種のため

比較が難しいですが

大学(採用側)として

辞めずにコツコツ頑張ってほしい

この条件にふさわしい人として

仕事がつまらない

など理由で退職する事のないよう

一度営業の厳しい世界を経験した人を

採用していたのかもしれません。

まとめ

f:id:LEOMARU:20211113083130j:plain

大学職員の仕事は

単純作業なことも多く

新卒で入社すると

やりがいのなさなどで

悩み退職する人もいる。

大学職員は中途採用も行っているため

新卒採用で落ちた人も

他の企業で努めながら

中途募集で目指すことができ

私は

「新卒で大学職員」

よりも

「民間から中途で大学職員」

の方が将来的には

オススメな選択だと思っています。

 

leomaru.hatenablog.jp