大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

大学職員は転勤がないから最高!?20代で夢のマイホーム!?

大学職員は持ち家が当たり前

f:id:LEOMARU:20211214223809p:plain

大学職員は

どうせ転勤もないし

家賃払うのもったいないから

「家を買っちゃおうかな。」

そう思う方も多いと思います。

私も入職から2年で

マイホームを購入しました!

しかし

安定した大学職員でも

家を買うのに注意点があります!

この記事では

大学職員

マイホームを買うにあたっての注意点をまとめます。

 

大学職員のローン審査について

f:id:LEOMARU:20211214223857j:plain

家を買うにあたって

ほとんどの人が利用する住宅ローン

大学職員のローン審査における

信用は、

かなり高いです。

実際に私が住宅ローンを申請した時の

年収は350万程度

勤務年数は

たった1年と数カ月で

2500万円の審査が通りました。

離職率の圧倒的な低さ

年功序列の安定した給料

この二つがローン審査の

大きな信用につながっていると思います。

 

大学職員は家を買うべき!?

f:id:LEOMARU:20211214224006p:plain



県外にキャンパスを持たない

遠方への転勤

可能性がない大学で

結婚や将来的な家族像が決まれば

賃貸よりも購入の方が

良いと思います。

ちなみに

私が勤めていた大学では

既婚者の多くは持ち家でした。

 

家を買う場合の注意点

①価値の下がらない家を買う

f:id:LEOMARU:20211108231710j:plain

転勤もないしもう引っ越す事もないから

とりあえず家を建てよう!!

安易にその選択をするのは、

要注意です。

マンションを買う、家を建てる

どちらの選択でも

価値が下がらない家を買う

これが絶対条件です!!

「どうせ売らないし、

安い土地に大きな注文住宅を建てたい」

そう思われる方もいるかもしれませんが

一括で買われる以外は、

オススメしません!

そのような物件は

売却しなくてはならない状況になった時に

非常にリスクが高いです。

②家庭トラブルへの対応

f:id:LEOMARU:20211209214045j:plain

大学職員は、

多くの人が定年まで働き非常に安定した仕事です。

しかし

あくまで安定であり

絶対ではありません!

私もマンションを購入した際は、

「どうせ定年までいるし。」

そんな思いで購入しました。

しかし6年半で退職しました。

退職した理由はこちらの記事に詳しく記載↓↓

定時上がり 年3回ボーナス 超優良ホワイト企業の大学職員を辞める理由 - 大学職員辞めました。

「私は辞めないから大丈夫。」

そう思われた方!

働いている人が、大丈夫でも

・子供が学校の友達と上手くいかず転校を考えたり

・急に親の介護が必要になったり

このような予想しなかった

何らかの理由で

急に売却をしなければならないかもしれません。

人生に絶対はありません

住宅を購入する際は、

購入後も価値の下がらない

リセールバリューの高い住宅を購入されて下さい!

 

まとめ

f:id:LEOMARU:20211110224702j:plain

県外など遠方への転勤が少ない大学職員であれば

賃貸ではなく

住宅を購入するのは賢い選択と言えるでしょう。

しかし

注意点として

何らかの理由で家を売却しなければならない状況の時のために

価値が下がらない売れやすい家を選ぶことをオススメします。

 

leomaru.hatenablog.jp