大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

大学職員は優秀な人材の宝庫!エージェントが欲しがる人材!

大学職員から転職に悩むあなたへ

f:id:LEOMARU:20211229001012p:plain



大学職員を辞めたいけど

他の企業で通用するのか心配・・・

このような思いを抱いている人に向けた記事です。

この記事では

大学職員の転職市場について

大学職員から中途採用

一部上場企業に転職した私が解説します

はじめに

大学職員でも民間企業で通用します!

大学職員は転職不利なの?

f:id:LEOMARU:20211229001231p:plain

大学職員からの転職はそれなりに

苦労すると思います

理由は、

大学職員は、仕事の多くが

事務処理のルーティン作業なため

転職の際に

「現職の仕事内容は?」

「現職で成果を残したことは?」

「現職で頑張ったことは?」

このような質問をされた時に

大学職員の経験で正直

魅力的な回答はかなり厳しいです。

しかし

社会人で苦労したから優秀な人材なのか?

それは必ずしも

YESとはいえないと思っています。

大学職員を辞めたいと思って転職を試みた結果。 - 大学職員辞めました。

大学職員はダイヤの原石

f:id:LEOMARU:20211229001432p:plain

社会人で苦労する人には

2通りいると考えていて

1つ目は、

仕事が舞い込む優秀な人材

2つ目は、

誰でも入れるようなブラック企業に就職した人材

です。

なので社会人においては、

大変な思いを経験している=優秀

ではないと思っています。

では大学職員はどうでしょうか?

毎日定時上がりで同じルーティン業務

一般企業に比べて楽な時間を過ごしているため

他で通用するスキルを今は、持っていないかもしれません。

しかし

大学職員になれた人材は、

倍率数百倍の人気求人である

大学職員に合格した人材です。

そんな人間が

無能でしょうか?

私は、

ポテンシャルはピカイチだと思っています。

私自身も大学で勤めていた時の

同僚のイメージは、

賢い人が多い

と思っていました。

ポテンシャル採用

f:id:LEOMARU:20211113083502j:plain

とはいえ

「大学職員はスキルがない」

このイメージは転職市場で強い

イメージを持たれています。

なので

ポテンシャル採用が転職の軸となります。

ポテンシャル採用は、自分の可能性を

面接のみ伝えなければならないため

かなりハードルが高いです。

また

大学職員より好条件の求人は

そもそも少なく

そしてなおかつ

ポテンシャル採用となるとさらに少なくなります。

妥協の転職は絶対NG

f:id:LEOMARU:20211120171339j:plain

・仕事がつまらないから

・上司と合わないから

このような理由で

転職を考えてる事は悪くありません。

是非転職活動をされて下さい!

しかし

今よりいい条件の求人から内定を貰えなかったから

内定の貰えた所にとりあえず転職する

この選択はオススメしません。

理由は、

大学職員は相対的に

楽で給料が高いです!

そんなあなたが高倍率の就活レースで勝ち取った

勝ち組職業を

妥協で手放すのは、危険です!

好条件の内定をもらう方法

f:id:LEOMARU:20211113082043j:plain

大学職員からの転職は、簡単ではありません。

しかし

一度きりの人生を定年まで我慢するのも

オススメしません!

今よりいい条件の転職先を見つけて

納得の人生を送るためにどうすればよいか?

アフター5を有効活用して下さい!

大学職員の特権である定時上がりを利用して

・副業

・資格取得

・語学

・プログラミング

などスキルを身に付けて下さい。

そうすれば求人の枠が広がり

ポテンシャル採用としても

「仕事しながら〇〇スキルを身に付けた」

そんなことが言えればおのずと自分の強みが出て

好条件の内定がもらえます!

仕事を辞めたいけど転職先が決まらない人必見!!スキル無しアラサー大学職員が転職するためにした事 - 大学職員辞めました。

まとめ

f:id:LEOMARU:20211220214254j:plain

大学職員の転職は

スキルがないためハードルが高いです。

しかし

大学職員は、優秀な人材が多く

転職して新しい舞台で

活躍できる可能性は十分にあるので

転職を考えているのであれば

スキルを身に付け

今より好条件で転職する事をオススメします!

leomaru.hatenablog.jp