大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

サイバー大学って何? 世間の評判は? 元大学職員が徹底解説!!

サイバー大学という名前を聞いて

"怪しい"

f:id:LEOMARU:20211129212312p:plain

そう思われる方も多いのではないでしょうか?

私も最初は、「通信制の変な大学ができたんだな。」

そのくらいに思っていました…

ですが。

サイバー大学

素晴らしい大学でした。

その理由は

文部科学省に認められた立派な大学で

・優秀な学生への奨学金もあり(返済不要)

・学費の安さ

・通学不要(下宿代、定期代も0円)

などなど

どこをとってもメリットしかない

超優良大学です。

今回の記事は、6年間某私立大学職員として勤めた私が、

サイバー大学がどんな大学なのかを

詳しく解説します。

f:id:LEOMARU:20211129212351j:plain

 

サイバー大学って何?

f:id:LEOMARU:20211129212417j:plain

サイバー大学は、皆さんご存知の日本の大企業

"ソフトバンクグループ"

文部科学省によって認可受けて設立された、

通信制大学(株式会社立)です。

ソフトバンクが作った大学というだけで

インパクトがありますが…

一般的な大学との大きな違いは、

株式会社立という事です。

一般的な皆さんのイメージする大学は

学校法人〇〇大学となっています。

 

株式会社立大学って何?

f:id:LEOMARU:20211129212505j:plain

株式会社立大学のメリットとデメリットを紹介します。

メリット

文科省の縛りなくカリキュラム作れる。

デメリット

私学助成金を受けられず、自前で運営しなければならない。

・会社の経営に影響する場合がある。

 

簡単にまとめると、

文科省(国)からサポートを受けてないため国が定める

「教育とはこうあるべきだ!」

このようなにとらわれず

最先端のカリキュラム

を作る事ができます。

助成金を受けていないため

自前運営しなければなりませんが、

あのソフトバンクが支えているのならば

そんなに心配する事は無いのでは?

では、

文科省から助成金を貰えないなら国から認められていない大学なのか?

違います!

文科省に認められた4年生大学

f:id:LEOMARU:20211129212544j:plain

本来大学は一定の校舎面積を持たないと認められないが、

福岡市の構造改革特区により文科省に認められた

時代を先駆ける立派な4年生大学なんです!

構造改革特区とは

(現在の実情に合わない規制により民間企業の経済活動や地方公共団体の事業を妨げている場合に地域を限定して改革する事)

 

リーズナブルな学費!

f:id:LEOMARU:20211129212640p:plain

サイバー大学の大きな魅力の一つである学費!!

卒業に必要な124単位を取得するのに必要な授業料

¥2,938,000

比較として

私立大学

文系 400〜500万円程度

理系 500〜700万円程度

国立大学

文系・理系 240~260万円

このような感じなので

国立大学くらい学費大卒資格得る事ができます!

また授業料が単位毎(¥21,000)の計算であり、

通学不要なため働きながら卒業を目指した場合に

最大の8年間かけて卒業しても、

授業料の負担は同じです!

またキャンパスを有する大学で発生する施設費の数十万円もかからず、

言うまでもありませんが通学不要のため

交通費下宿費不要のため

経済的負担をかなり抑えられます。

 

卒業後の社会的評価は?

f:id:LEOMARU:20211129212728j:plain

通信制の大学で心配されるのが

卒業後就活での学歴問題です。

通信制大学への世間の評判は、

まだまだ高いとは言えない状況です。

しかし

個人的な見解にはなりますが。

アフターコロナの社会は、

色んな考え方が見直されて大きく変わっています。

少子化の影響で、

名前を書けば合格する定員割れの

大学は年々増えている中。

そんな大学にとりあえず入学して、

友達に出席を頼んだり、

あのてこの手でとりあえず卒業した学生。

サイバー大学も現在入試は行われておらず、

同じように入学はハードルの高いものではないですが

サイバー大学は、通学不要のため

自己管理が非常に重要で、

自分でスケジュールを立てて

在学中に企業で

インターンしながら

計画的に卒業した学生。

あなたが社長ならどちらの学生を採用したいですか?

私は少なくとも後者の学生を採用します!

まとめ

サイバー大学は、ソフトバンクバンク創設した

『大学とはこうあるべきだ!』という概念にとらわれない

最先端の大学

またそうでありながら、

経済的な負担も非常に少ない

オススメできる大学です。

まだまだ卒業後の社会的評判や通信制のため

運動部が無いなど課題もありますが

私はこういった課題もどんどん解決されていくと思います。

最後に

倍率何十倍な超難関を大学よりサイバー大学

正直そうは言えませんが、

とりあえず入れる大学に行こう。

そう思ってる人は

選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

leomaru.hatenablog.jp