大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

【大学職員 やめとけ】ってホントなの!?元大学職員がフラットな目線で解説

大学職員やめとけってホント?

 

f:id:LEOMARU:20211120171339j:image

このワードをGoogleの検索キーワードで見て

えっ!?

大学職員は楽で給料が良いんじゃないの?

そう疑問に思った方もおられるのではないでしょうか?

この記事では、その疑問を解決します!

"大学職員やめとけ"

このワードについて

元大学職員

現在は、転職して

22時まで残業生活

をしている私が、

フラットな目線で解説します!

 

結論は

世の中の仕事と相対的比較して、

大学職員は

”やめとけ”

と言われる程

悪い仕事では無いと思います。

f:id:LEOMARU:20211120171513j:image

その理由を解説していきます。

 

少子化で大学(職員)に未来は無い?

大学職員はやめとけ。

こう言われる理由の一つとして

"少子化"

f:id:LEOMARU:20211120171543j:image

この問題が大きな要因であると思っています。

多くの人が、

少子高齢化

という言葉一度は耳にしていて、

少ながらず"大学職員 やめとけ"このワードを聞いた時に

少子化=学生減少

このようなイメージが湧いた方も多いのでは?

しかし

元大学職員である私の意見は、

少子化による大きな影響は無い

と思っています!

少子化が大学経営に大きな影響が無いと判断する理由に関しては、

こちらの記事に詳しく記載しています!↓↓

大学職員って安泰なの? 少子化の影響は? - 大学職員辞めました。

 

年功序列の閉鎖的環境

大学職員のイメージとして思われている

準公務員で堅苦しい

f:id:LEOMARU:20211120172126j:image

このイメージは、間違っていないと思います。

私が経験した大学職員の詳しい仕事内容の紹介はこちら↓↓

大学職員って本当に楽なの?実際の仕事内容を大公開! - 大学職員辞めました。

 

大学法人は、

基本的に営利目的では無いため

何か成果を上げた事で評価される事はほとんどありません。

・引き継がれた業務を正確にこなす

・上司との関係を良好に保つ

・たまに訪れるイベントを円滑に行う

コツコツとこういった事を続けるのが

評価されるポイントです!

私が、残業無しの超ホワイト環境を捨てて、

転職を決めた理由はこういった内容にあります!

詳しい転職理由はこちら↓↓

定時上がり 年3回ボーナス 超優良ホワイト企業の大学職員を辞める理由 - 大学職員辞めました。

大学職員はやめとけorオススメ?

f:id:LEOMARU:20211120172301j:image

冒頭にも記載しましたが、大学職員の仕事は、

"やめとけ"

と言われる程悪い仕事では、無いと思っています。

コロナでも少子化でも問題無く

給料、ボーナスが満額支給されて、残業も少ない。

上司との関係構築など、

どこの企業に出ても同じ問題はある。

このような理由で

フラットにみて

オススメできる仕事です!

とはいえ

辞めた人間として言える事は、

人によっては、

大学職員の仕事は

窮屈に感じるかもしれません。

なので

・家族との時間、自分の時間を大切にしたい。

・安定した人並みの生活がいい

このような事を望まれる方には

かなりオススメというのが私の意見です。

f:id:LEOMARU:20211120172452g:image

まとめ

少子化新型コロナウイルスなど

大学(職員)にとってネガティブな情報はありますが、

それほど心配する程の要因ではなく

安定しており

仕事内容も比較的ストレスの少ない業務であり、

大学によっては部署により残業もある

という情報もありますが、

労働基準法に反する

いわゆる

ブラック企業可能性

極めて低いと思うので、

優良なオススメできる仕事だと言えます!

大学職員時代の具体的な仕事内容、年収などをこちらの記事に記載しております↓↓

私大職員の年収ってどのくらい?~給料/ボーナス大公開~ - 大学職員辞めました。

 

お問い合わせはこちらまで

leomaru.hatenablog.jp