大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

大学職員を辞めたいと思って転職を試みた結果。

転職活動の始まり

大学職員に入職から6年が経過して、

・つまらない。

・毎日が同じ事の繰り返し。

ずっと秘めていた思いを爆発させて

f:id:LEOMARU:20211105181358j:image

転職活動を始めました。

 

転職後は、

バリバリ働いて稼いで刺激ある社会人ライフだ!!

f:id:LEOMARU:20211105185910j:image

そんな思いを抱いて

転職サイトに登録しました。

登録を終えて

希望の勤務地、年収などを入力して検索。

転職活動で知った二つの現実

1、大学職員が超優良ホワイト企業である。

ほとんどの求人は、

年収は今より下がり

なおかつ残業もある。

(現在の仕事は年間10時間程度の残業…)

2、条件アップのハードルがとても高い。

今より良い条件の求人は、

何かしらのスキル/経験が必要であり

自分は何もスキルを持っていない。

この現実でした。

とはいえ。

学生時代は体育会系だし、

大学職員に受かったんだから他も受かるはず。

f:id:LEOMARU:20211105190133j:image

そう信じて

魅力を感じた求人と

面接の練習のために

受かりそうな求人

それぞれいくつかエントリーしました。

大学職員の市場価値

ところが…

本命の求人はもちろん。

練習のために受けた求人も

全てお見送りになりました。

f:id:LEOMARU:20211105190311j:image

 

いくら未経験とはいえ自分は、

大学職員に受かった実力だから

ポテンシャル採用でこのくらいは受かるだろう。

そう過信していました

その後私が

大学職員という恵まれた環境を捨てる。

その決意ができる条件の内定を貰えたのは

半年後でした。

f:id:LEOMARU:20211105190638j:image

転職したい。

そう思った時に

すぐに転職できるのか?

また

条件に合う求人に出会えるのか?

転職は思い通りにいきません!

なので

今の職場環境に不満があるのであれば

転職活動は今すぐ始めるべきです!

オススメ記事↓↓

仕事を辞めたいと思ったらすべきたった一つの事。 - 大学職員辞めました。

まとめ

大学職員を辞めた私が一つお伝えする事は、

・大学職員を辞めて転職する。

・定年まで続ける。

あなたの選択は、

どちらも正解です!

しかし。

・辞めたい…

・つまらない…

・毎日同じ事の繰り返しだな…

そんな不満があるのに転職活動をせず

何気なく毎日を過ごす事は

オススメしません!

転職サイトに登録して

・エージェントと話してみる。

・他社の求人の条件を見てみる。

それだけで転職せずとも今の悩みが無くなるかもしれません!

転職活動はノーリスクです!

leomaru.hatenablog.jp