大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

仕事を辞めたいけど転職先が決まらない人必見!!スキル無しアラサー大学職員が転職するためにした事

大学職員は市場価値”0”

 

f:id:LEOMARU:20211209214045j:plain




大学職員に勤めて6年

バリバリ働く社会人ライフを夢見て

転職を試みるもスキル無しのため応募した全ての求人はお見送り。

転職活動について詳しくはこちら↓↓

アラサー大学職員が転職を試みた結果。- 大学職員辞めました。

転職活動で玉砕して、

転職するもしないも

現状維持の状態でいる事に焦りを感じ自己研鑽を始めました!

 

ビジネスを学ぶ

f:id:LEOMARU:20211110224702j:plain

副業(ECサイト販売)

大学職員の特権である定時上がりを利用して

オリジナルアパレル製品の販売を始めました。

利益まだまだ少しですが

マーケティング知識など非常に得るものが多いです。

(少なくとも大学職員では得られない経験ができてます。)

ちなみに私が行った方法は

クラウドファンディングで無在庫製品を販売して、

ある程度のロットを確保した後に

ECサイトで販売を開始しました!

ECサイトは、BASEを利用しています!

↓↓簡単登録

 

課金する事なく

オリジナルECサイトを簡単操作で

在庫の管理

配送方法の管理

などできるため片手間で、

まずはやってみようという方にはオススメです!

f:id:LEOMARU:20211107160542p:image

採用条件をクリアするために

英会話

学生時代は、

スポーツ推薦で進学してきたため受験とは無縁で

特に英語は全くでした…

しかし転職活動をするなかで

私が魅力を感じた求人は、

TOEIC〇〇点以上」

「ビジネスレベルの英語力」

f:id:LEOMARU:20211107160425j:image

このような条件ばかりで

私は、絶望しました…

学生時代に

「日本人だし、海外で働く気はないから英語なんで必要ない。」

こんなことを思っていた自分が恥ずかしいです…

でも大学職員という

超優良ホワイト企業

を捨てる以上妥協した転職はできない。

そう思い私はすぐに

英語の勉強を始めました!

中学生レベルの英語もわからない。

そんな状態でしたが

自らの意思で通う英会話

日々成長を感じ

学校時代の勉強とは全く違いました!

ちなみに私が最初に利用した英会話スクールはこちら↓↓

 

選んだ理由は、恥ずかしながら、

英語が嫌ですぐ辞めちゃうかもしれない。

と思いとにかく安さで選びました

やってみたいけど

続ける自信がない…

そんな人にはオススメです!

まとめ

副業英会話

この2つが直接的に内定に繋がったのか

わからないですが、

面接で興味を持ってもらえました!

私が受けた面接では大学職員としての経験は

ほとんど評価をされなかったです。

大学職員は

終業後の時間を自由に使える人も多いと思います

紹介したようなスキルが

今後役に立つかどうかはわからないですが、

ここの会社で働きたい!

こんな仕事がしたい!

そう思った時のために

是非何か取り組んでみて下さい!

やりたい。

と思ってから始めても

スキルはすぐに身につくものではありません。

挑戦したい事は今スグ挑戦する事をオススメします!

 

オススメ記事↓↓

仕事を辞めたいと思ったらすべきたった一つの事。 - 大学職員辞めました。

 

leomaru.hatenablog.jp