大学職員辞めました。

住宅ローン、妻子持ち私立大学職員の転職ブログ

私大職員の年収ってどのくらい?~元大学職員の給料/ボーナス大公開~

大学職員の年収ってどれくらい?

 

f:id:LEOMARU:20211108225832j:plain

このような疑問を持つ方も多くおられると思いますので、大学職員時代の給料や生活状況などを紹介します!

私の大学職員時代のプロフィール

 

在籍期間(新卒より):6年半

通勤手段:自転車通勤

扶養:妻・子供(一人)

住居:持ち家(マンション)

 

給料について

f:id:LEOMARU:20211108230037p:plain

入職3年目(持ち家/子供無)

本俸 約195、000円

手取り 約180、000円

 

入職6年目(持ち家/子供有)

本俸 約215,000円

手取り 約207,000円

 

このような感じで年に数千円程度の定期昇給があり

数年に一度1万円~2万円程度昇給する年があるような

予想モデルになっていました。

 

賞与(ボーナス)につい

f:id:LEOMARU:20211108230115j:plain

入職3年目(持ち家/子供無)

夏 額面 約500,000円

  手取 約410,000円

 

冬 額面 約700,000円

  手取 約570,000円

 

入職3年目(持ち家/子供無

夏 額面 約570,000円

  手取 約460,000円

 

冬 額面 約790,000円

  手取 約640,000円

 

ボーナスは、かなり充実していました!

2年目から

年の総額が100万円を超えていたため

独身、子供無しの時代は欲しい物は不自由なく買えました。

福利厚生(住宅、扶養手当)

f:id:LEOMARU:20211108231710j:plain

扶養手当

配偶者 18,000円

子供   7,000円

 

住宅手当

賃貸  家賃の半額(支給上限:28,000円)

持家  8、000円(一律)

 

扶養手当については

公務員と同等程度の金額でしたが

何より良かったのが

持ち家に対しても補助が出ることがとても大きかったです!

この制度があったため

私は入職2年目の結婚と同時に

職場近くにローンで中古マンションを購入し

4年半で総額400、000円

を超える額を支給してもらえました。

資産になる持ち家に

毎月1万円弱を支払ってくれる福利厚生は

最高だと思います!!

まとめ

f:id:LEOMARU:20211108232924p:plain

私の勤めていた大学は、

残業が無く本俸は、特段高くもなかったので

毎月余裕がある暮らし!

という訳にはいきませんでした。

(特に子供が産まれて妻の収入が無くなってからは割とボーナス頼りでした。汗)

職場の先輩方も

比較的パートナーと共働きの方が多かったです!

しかし

転勤も無く、

賞与福利厚生が非常に充実していて

コロナ禍でも大きな影響を受ける事もなかったので

精神的なストレスのない安定的な暮らしができていたと思います!

「安定を求め家族とゆっくり暮らしたい。」

そう思う方には最高の仕事だと思います!

 

このような超優良ホワイト企業の大学職員を辞めた理由についてはこちらの記事で

記載しています↓↓

定時上がり 年3回ボーナス 超優良ホワイト企業の大学職員を辞める理由 - 大学職員辞めました。

leomaru.hatenablog.jp